模型制作記録簿

模型趣味のアレコレを綴っていきます。

ある土曜の夜

さあ模活するぞと重い腰を上げ、その前に溜まった画像の整理しないとブログに困ると始めるも、MacBook Proの向きを変えた際に外付けベイとのケーブルが抜けかけたかマウント解除。外付けHDDベイをOFF〜ONにしても、何故か認識しない。まあ大分汚れてたし、思い切って掃除するかと、ハッチを開ける鍵を探すも見つからず。仕方なくプラ棒削って鍵穴(ただの三角穴)に差し込んでベイを開けるも、最後の一つでナメてしまいプラ棒終了。ラジオペンチと爪楊枝のタッグで何とか最後のひとつを開け、掃除。これでどうだと電源入れるも、HDDは動いているようだがマウントはしない。これを何度か繰り返すも、マウントしないのでよく見たらUSBがMacBook Proにきちんと刺さっていなかった…これで解決、と思ったらまだマウントできない。ケーブル類を抜いて差し直すも効果なし。試しにHDDベイ側のUSB type Cを抜いて差し直し…しようと思ったら、コネクタが15度近く曲がってる?最初の接続切れから掃除始めるまではUSB端子の浮きが原因で、掃除の後はHDDベイの向きを変えた時だかに壁かどこかに押し付けてしまったかも知れないのが原因。Amazonで代替えケーブルを物色して注文する…

 

では、寝ます。

模活できずに勿体無いことした。