模型制作記録簿

模型趣味のアレコレを綴っていきます。

阿鼻叫喚祭り

何のことはない、2/17発売の「METAL ROBOT魂 イモータルジャスティスガンダム」購入記。

久々に早駆けに参戦してみました。

 

目的は2つありまして。ひとつは地域内で比較的品揃えの良い量販店(大手ですが店舗規模は田舎の標準的なもの)があり、METAL BUILDシリーズなどもたまに見かける非常に珍しい、そうこの田舎でリアル店舗でMETAL BUILDシリーズを目にするなんてことはなかなかなことなのですが、そのため購入が期待できるため開店時に行ってみようと思ったのがひとつ。もう一つは、その量販店にはコロナ以後張り紙がありまして、どうも開店前待機列が出来ることが常らしいということ。そしてその場所取りについての注意書きであることが気になってまして、以前よりこの待機列先頭の「実態」を見たかったというのもあります。

 

今日8時45分にアラームをセットして6時頃に寝ました(笑)だって夜勤明けだもの。

ちょっと早すぎたかなという開店30分前にはお店の付近に。しかし見るとすでに駐車場にはそれなりの台数の車が。車で入場する向きに店舗入口が見えるのですが、既に待機列が。そして見ましたよ先頭集団!

極寒の夜釣りにでも来たかのような防寒具と、同じく釣りでも始めるかのようなフォールディングチェア(笑)。一体何時から居たのか…っていうか開店前何時から車入場させてんのか…と思いつつ、待機列最後尾へ。たぶん30人ちょっと居たかも。

程なくして店員さんが列を整理して説明を始めました。が、トラックが通り過ぎると何言ってるか聞こえません。肉声ですし…

「…METAL ROBOT魂(イモジャス)は、先頭の4名様までです。後のかたはご購入できません…」と聞こえてきた瞬間、即列を離脱。不思議そうな目でこちらを見る並んでる人達。いやむしろ今日何が発売されるんだろ…よく知らないのです。

 

さて、店舗を出ましたがせっかくだしもう1件くらいはハシゴしようと考えました。

しかし困ったことに、発売日にMETAL BUILDや METAL ROBOT魂を売ってる店舗なんて先の量販店以外でこの田舎には思いあたりません。

…いや、昔METAL BUILDアーバレスト売ってたなあそこ…と、1店中古ホビーショップを思い出し。ダメもとで行ってみようと。

ほぼ開店直後の10時数分頃到着しますが、特に列形成や人もおらず。新製品目当てで人が賑わう様子は全くない…やはりこのお店にはそういった需要を見出す人はあまりいないようです。

 

売り場に来ましたあった買った帰ろう、って早い早い(笑)

 

1つだけ新製品として置いてあったイモジャス。そのお店は普段中古を売るのに使ってたのですが、溜まりに溜まったポイントを最大出力で放出、実質半額以下で買いました。

長らく新製品をそこで買ってなかったので、思い出してよかったー。

 

さて、田舎では先に書いた通り流通すれども姿は見えず、な有名商品がとても多い。手に入れるのにも一苦労です。先の2店舗は自宅から車で30分程、約20km先にあります。車無かったら何も買えません。当然ネットも使いますがbotに吸われてなかなかおこぼれにも授かれない状況。ホント困りますよね。

そして今日見た列の先頭。待機用武装が完璧過ぎて、やっぱ怪しいとしか(笑)。偏見ですかねー。