模型制作記録簿

模型趣味のアレコレを綴っていきます。

クァドラン・ロー改修(頭部ハッチ編2)

頭部ハッチのアウトラインが固まってきた頃にある問題が。それはハッチの「トサカ」状ディテールの部分です。塗装見本では何かディテールがあるように見えますが、実際のキットはつるんとしたもの。

f:id:Manjy:20220907111233j:image

f:id:Manjy:20220908010405j:image

設定画を見てみると…

f:id:Manjy:20220907201859j:image

左縦列がTV版、右縦列が劇場版。

TV版画稿を描いたのが宮武さん、劇場版は出渕裕氏が宮武さんからアレンジを任されたそうです。見比べると、デザイン変更のために描き変えた箇所以外にも微妙にラインを変更してる箇所があるのですが、頭頂部は特に変更の意図は無さそうです(実は下段のカットのみ手が加わってますが、他のカットは手付かず。おそらく黒紋様を追加した際の描き変え時に元デザインを拾い忘れたと考えます)。

これらを見る限り、ガンダム頭頂部のようなカメラアイ等のディテールはなく、単なるスリットと解釈するのが自然なように思えました。

ここで新発見。なんとトサカの頂点が割れてますね(先の画像下段で、これを忘れている)。

f:id:Manjy:20220908000224j:image

で、こんな感じに。

f:id:Manjy:20220908001003j:image

f:id:Manjy:20220908001000j:image

なお、謎のクリスタル(?)はクリアボンドで貼り付けたのですが、黒地へ直接貼ったら(左)透過・屈折して黒点が見えてしまいましたので、貼り直しの際クリスタルの底面に赤を塗ってやりました(右)。

ちなみに謎クリスタル(??)は…

f:id:Manjy:20220908000348j:image
f:id:Manjy:20220908000342j:image
f:id:Manjy:20220908000356j:image
f:id:Manjy:20220908000352j:image

Hアイズを削って作りました。整形にあたり、光硬化パテで固定。削ったらパテをかち割って取り出して角度を変えてまたパテで固定…を繰り返し。小さい…。でも1/144ガンダムアゴパーツとかもっと小さいんですよねー。アレ加工するとかすごいですよね。

 

f:id:Manjy:20220908002345j:image

アンテナもサイズ感に乏しかったので、それまで付けてたものを制作後半に作り直しました。プラ棒をリューターに差し込んで回転させ、紙ヤスリへ当てて先端から徐々に削っていきました。その後小アンテナも同様に仕上げた後切れ目を入れて曲げ、瞬着パテで合体・整形しました。

f:id:Manjy:20220908003138j:image

ここまで一気呵成に持っていった訳ではなく、サフ塗りされているのが示す通り、制作後半になって「やっぱ直そう」「おっと手付かずだった」なことばかり。さすがにブログへまとめる関係上、そこまでリアルタイムに追うのは冗長ですので…逡巡の経過はTwitterを追っていただけたら(笑)