模型制作記録簿

模型趣味のアレコレを綴っていきます。

進捗をアップする意義とは

なんかご大層なタイトルですが。

 

そのまんまの意味で「なぜ進捗をアップするの?完成したらで良くない?承認欲求なの?」ということで。

逆に10月24日以降進捗アップが止まってますのでその辺も。

 

現在アップ中のHGズワァース、その前はクァドラン・ロー、二郎の鳥型飛行機(※)、スピットファイア(※)と、名前は聞くもののややメインストリームからは外れたところにあるキットを手掛けていました。

※やってたんですが既に破棄されており未完成

 

これらは自分的にこうするのになというのが思い浮かび、かつあまり他の人がやってなさそうなものがチョイスされがち。動機は様々ですが、クァドラン・ローなら設定画準拠のプロポーション・ディテール、二郎の飛行機も劇中とやや異なる印象に手を加えたり…と、主にプロポーション・シルエット関係が多いのですが、見たいものを作ってる人がいない…なら自分が!みたいなところに惹かれることが多いのかな、と。

 

以前書いたかどうか…ですが長年グラフィックデザイナーやってまして「名前を出さず、しかし企業の代弁をする責任感」はなかなかなもの(笑)、それでも創作活動という意味では充実した毎日を送ってました。

現在創作活動が趣味のみとなり、強制されることも〆切もないことがまあラクなこと(笑)。ただ何かしらテーマも設けた方が張り合いも出るし…ということで何となく人がやってなさそうなことにチャレンジしてみようというのが今の模型に対するメインモチベーションだったりします(全てではありませんが)。

 

そうと決まれば、とほぼ閲覧のみに使用していたTwitterアカウントへ進捗アップ始めたのが「EXシリーズ アルビオン」です。

画角の違いもありますが、ややずんぐりした印象なのを艦首側を延長して少しでも重心が後ろ寄りになるように。

f:id:Manjy:20231209013720j:imagef:id:Manjy:20231209013723j:image

あれ?クァドラン・ローじゃないの?と思われた方がいらっしゃるかどうか分かりませんが(笑)、最初の工作記はコレでした。

ちなみにこちらも破棄されてしまい未完成に終わります。

 

何とか完成に持ち込めたのがクァドラン・ロー。左から右になるまで途中休みを挟んで約1年半経過。

f:id:Manjy:20231209014143j:image

そんな感じでやってきたここ2年。同じキットにチャレンジされる方とSNSで繋がったり、同時期に同じキットを弄っていて楽しさとその方向性の違いも知れたりなど、基本作品を外へ持ち出すことのない自分としては様々な刺激をもらうことができ、より一層自分が思うベストに向かって完成させようという力となっています。

 

という訳で、タイトルに対する答えとしては「自分のやる気を表明するため」かもしれません。

 

さて、その上で現在HGズワァースの進捗がアップされてない理由は、単純に手が付けれていないからです。

特に11月から仕事が忙しくなりました。そして帰りの車の運転がキツい(笑)…帰宅ラッシュの渋滞で長時間乗っていることもあり眠気がヤバいのですよ。

平日がそんな調子でして、週末に溜まった用事を片付ける一週間。それ自体は前から同じですが、用事を片付ける移動中の車内で眠気に襲われる頻度が多いあたりに疲労の蓄積を感じており、

おそらくサイクルが体に馴染むまで時間がかかりそうなのと気疲れが多いのですが、時間と共に解消されることでしょう。と信じたい(笑)。

 

そんな感じで充電中心な生活です。

再開までもう少しお時間いただけたら。